• LAPIASDESIGN

お金について

妻目線の家づくりについて、ブログに参加していきます📷

まず、お金について。これ、1番重要ですよね📷 家を建てるのに、どれくらい、お金が必要になってくるのか、よく分からないですよね。 頭金はそれぞれですが、ローン以外にかかるお金。

実際に私たちに言われてるのは 土地の手付け金50万、これは、仮契約の段階で必要ですが、こちらの都合で、キャンセルしなければ、返ってくるお金です。

その他ローン保証料40万、地鎮祭の費用3~5万

と、着工の際の大工さんに振る舞うお弁当だったかな?それが、2万ぐらい。

後は引越し費用と、家電、家具など、新たしく揃えるものの費用として、100万ぐらいを予算にしていますが、これは、最終どうなるか、分からないですね。保証料も、借りる金額によって、違うらしいです。

それでも、自分達の財布から出ていくお金は、最低でも、150万は必要になるので、建てる前に準備しといた方が良さそうです。

大切なお金なので、最初から聞いてないお金ほど、払いたくないものですよね。

でも、展示場とかで、お金の話になると、年収やら、なんやら、色々聞かれるし、それも、めんどくさい📷

このブログをみて、参考になればと思いますヘ📷

Model House 見学
2 時間
要予約

​LAPIAS DESIGN Co., Ltd.

ラピアス デザイン 株式会社

​Contact
Tsu Office / Model House
​三重県津市安濃町東観音寺384-3
TEL 059-261-7828