• LAPIASDESIGN

さて上棟式

前回のブログではついつい思い出に浸り自己満足し

肝心の事を書くのを忘れてしまいました・・・

平成29年12月7日大安

子ども達を幼稚園に送り出し妻と二人で新居予定地へ。

10時前に到着。

既に担当Sさんも来てくれておりました。

(;゚Д゚)えっ!!

一瞬目を疑いましたが既に2階部分まで出来ておりました!

車中、妻に『クレーン車で木材を吊り上げて組み上げていくところが見えるかな』と

聞かれておりましたので、『8時半から開始したとしてもまだ全然出来てないと思うし

余裕でみれるんちゃう!』と答えてたのです。

ちなみに現場に到着する僅か1,2分前に担当Sさんが送ってくれた画像がこちら↓📷

早っ!

取りあえず10時の休憩に合わせて到着したので棟梁と大工さん達に挨拶し

缶コーヒーとお菓子の差し入れ。

その後、現場に張り付いてくれている担当Sさんと少しお話。

てか、Sさんなんか寒そう・・・

と思ってたらなんと・・・40度の高熱がある模様。

はよ帰りなはれ!!

何かあった時の為に担当さんが居ないといけないとか建築業界には建築業界の

ルールはあるとは思いますが無理はいけません。

取りあえず無理はしないように伝え、依頼していたお昼の仕出しを取りに

妻と一端現場を離れます。

今回、お昼に大工さんたちに食べて頂く仕出しは飲食店を営む父親に

依頼しておりました。

父親なら味の保証もありますし息子特権でお値段以上の見栄えにしてくれるという

秘かな期待もあってのオファーでした。

仕出しを取ってきて再び現場へ到着したのが正午前。

ちょうど大工さん達もお昼休憩に入るところでしたので棟梁に仕出しを人数分

お渡しし、ふと視線を横にふると担当Sさんが立っていました。

はよ帰りなはれ!!(本日2回目)

担当Sさん!たとえ今日来てくれている10人の職人達が認めてくれなくても

私達家族はあなたの頑張りを理解していますよ!

だからもう帰ってください。お願いします。お願いします。

私達夫婦が居ると食事もとりづらいのではと思い担当Sさんの無事を考えながら

またまた現場を離れます。

15時前に子どもたちが幼稚園から帰って来たので一緒に三度現場へ。

15時の休憩タイムに少し遅れましたが缶コーヒーとお菓子の差し入れ。

若い大工さんが多かったので甘いもの多めに差し入れました。

グルグル現場を見回しても担当Sさんの姿がなかったのでさすがに帰ったのかと

一安心し、棟梁に一声掛けて休憩中のうちに子どもたちと中に入りました。

この時点で既に屋根までついていました。

📷

子ども達とまだ骨組みしかない家の中で写真を撮っていると誰か入ってきました。

担当Sさんでした・・・

まだおったんかい!!

ここまで来るともう感服です。

しかも大工さんの脚立を使い2階へ上った私達親子の写真を沢山撮ってくれました。

もう最後まで担当Sさんの任務を遂行出来るよう・・・

せめて少しでも体調が回復するように栄養剤をそっと差し入れしました。

あまり長居すると大工さんの作業の邪魔になるのでまたまた現場を離れます。

近所の義祖母宅があるのでそこで小一時間時間をつぶし本日の作業が終了する

17時少し前に妻子と共に本日最後の現場に到着しました。 

ラピアスデザインさんと出会うきっかけになった人生最初の住宅訪問を

させて頂いた家主のお姉さんのSさん(=ラピアスデザイン営業をされてます)も

とても素敵な御花を持って駆け付けて頂き久々にお会い出来ました。

辺りが暗くなりかけていたので営業Sさんがテキパキと職人さんたちを集め

集合写真を撮ってくれました。

営業Sさんの凄いところはうちの絶賛言う事を聞かない3歳の次男坊も

バッチリベストショットに持っていく『昆虫ショット』という秘儀をもっている事です。

さすが子育ての先輩です。

集合写真も撮り終えたところでちょっと挨拶でもさせてもらおかなと思い

職人さん達を見ると・・・

既に帰りはじめてるやないかーい! 

取り急ぎ慌てて近くにいた棟梁に御祝儀をお渡しし、他の職人さん達にも

御礼と共にお渡ししました。

既に出発していた車も棟梁が道に出て身をていして停めてくれたお陰で

無事全員に御礼をお伝えする事が出来ました。

これにて上棟式を無事にすませることが出来ました。

どんな子どもでもカメラに釘付けになる秘儀を持ち、屈強な職人たちにも

ビシビシ檄をとばすとっても男前で私達家族も大好きな営業Sさん!

そして40度の高熱の中、二日前から扁桃腺が腫れヨーグルトしか食べれてないという

極限状態の中、一日現場に張り付いてくれた責任感の強い担当Sさん!

さぁ、この御二方に会いたいと思ったあなた!

ラピアスデザインで家を建てれば会えますよ(笑)

#マイホーム #マイホーム計画 #上棟式 #クレーン車 #早い #棟梁 #大工さん #昆虫 #仕出し #お昼休憩

Model House 見学
2 時間
要予約

​LAPIAS DESIGN Co., Ltd.

ラピアス デザイン 株式会社

​Contact
Tsu Office / Model House
​三重県津市安濃町東観音寺384-3
TEL 059-261-7828