top of page
  • atuy927

ボリューム満点 5月22日 〜見積もり金額の発表〜

更新日:2022年10月18日


前回までは5月22日に起きたことで明るくて楽しい方を書きました😂ここからがメインです。

外観・間取りのプランが決まって1ヶ月弱、ついに見積もりの結果が出ました…



なんと予算の700万円オーバーでした



当初は予算金額に対して余裕でクリアできそうという事だったので、まず初めに「なんで!?!?」となりましたが、ここ最近のウクライナ情勢によるウッドショック/メタルショック、更には円安のダブルパンチで材料の価格が全て上がっている事が原因のようです😭木材に至っては国産より輸入材の価格の方が上がってしまい、材料費が2倍くらいになっているそうです😭これは坂さんも予想外の事なので仕方ない…


ニュースで物価の上昇が散々取り上げられていましたが、自分の家の価格にもここまで影響が出るのかと…むしろ家に関わるモノの値段が全て上がっているのだから当然なのか…


でも、家をすぐに建てたいという気持ちは変わりません。物価が下がる事も無いだろうし、その時は予算700万円オーバーのプランで進めようかと思っていましたが、(多分アドレナリンか何かで脳内でめっちゃ放出されてる。笑)

事務所を出てしばらく経ってからやっと冷静に考えられるようになりました。


家ばかりを優先させていないか?

家が原因で不自由を感じるという事は絶対に嫌だったのでプランを考え直す事に決めました。


でも正直あの家が良い〜〜〜‼️‼️笑


なので、出来るだけ 機能面・見た目を変える事なく価格ダウンを目指して考え直しました。機能面を変える事なく狭くするとなるとまずはリビングだよなぁ…と色々自分たちでも考えましたが、結局は構造上の問題はわからないので後々坂さんに相談することになります。


その話は次回書きます!✍️


閲覧数:71回

Kommentare


bottom of page