• LAPIASDESIGN

四日市市U様邸地鎮祭

11月27日に四日市市でU様邸の地鎮祭を行いました。

当日は、天気にも恵まれ11月下旬と思えないほどポカポカな陽気でした。



工事前に行う地鎮祭ですが、呼び方も各地でいろいろあり地祭りまどとも呼ばれます。

普段は神事にかかわる事のない生活なので地鎮祭では、所作も独特で分からないお施主様も沢山みえます。中にはYouTubeなどの動画サイトで事前に流れなどを確認してから望む方もみえます。


主にお施主様が行う儀式は刈初(かりそめ)です。鎌をつかって盛り土に立てられた立草を3度鎌を入れ刈り取る儀式です。その後、施工業者による穿初(うがちぞめ)、鍬を使った盛り土に3度鍬をいれて切り崩す儀式になります。


次に玉串拝礼です。

榊を神前に奉り、二礼二拍手一礼で拝礼します。


神社や地域によっては、四方祓の儀で神職の補佐をする場合があります。


一般的に言われる地鎮祭は神式ですが、中には仏式の地鎮祭もあり宗派などによっても異なるので、今までにも何度か所作の違いや設えの違いで驚いた事があります。


U様邸はこの後、地盤調査(地盤改良工事)や基礎工事へと進んでいきます。


#ラピアスデザイン #LAPIASDESIGN #工務店 #津市 #四日市市 #地鎮祭 #注文住宅 #新築 #高気密高断熱 #高性能

33回の閲覧

最新記事

すべて表示

お客さまのマニアックがとまらない

題名の通り、お客さまのマニアックぶりが止まりません。 許容応力度計算、Ua値に留まらず壁内結露計算、室内湿度などの計算 白蟻、床材、ありとあらゆる部分で新しい情報が止まりません。 私自身、ネットサーフィンやセミナーなどで勉強していますが、やはり数にはかないませんね。 ラピアスデザインは「標準仕様」という概念を持っていません。お客様が必要とする物・設備、性能がそのお客様にとっての「標準」と考えている

Model House 見学
2 時間
要予約

​LAPIAS DESIGN Co., Ltd.

ラピアス デザイン 株式会社

​Contact
Tsu Office / Model House
​三重県津市安濃町東観音寺384-3
TEL 059-261-7828
Copyright ©ラピアスデザイン株式会社 All Rights Reserved.