google-site-verification=cX9LPCnoIMYCIaNmQcEcyU4yuE6XAgVi5gGd-vcqJ4Yid=GA_TRACKING_ID"> 生活から得るヒント
  • LAPIASDESIGN

生活から得るヒント

家造りでわざわざカッコをつけただけのオリジナリティーを出すより、引っ越すまでにしていた生活の利点や、不自由さを家造りにどう活かしていくか。

これは個人的にはかなり大切でした。

例えば、ファミリークローゼットのパイプの位置をよくある高い位置とは別に肩くらいの高さにする事で実は取りやすくなるのです。僕はショップパイプと勝手に呼んでます。

その他には、二階に室内干しができるスペースがあるのですが、そこに板を張ってもらう事で取り入れた服をアイロンがけできたりスペースに限りがあるので、板の奥にアイロンがけした襟元などから少しずつ落としていける穴をあけたり(壁に当たって、かけた所がまたくちゃくちゃになる事が嫌なので)、板の下にパイプを通してもらって、使わないハンガーをかけておけたり、部屋干しする時に、干す場所が足りなかったりした時にも使えて便利!!

なんとなく描いた図。わかりにくいよね(;´Д`A

でもこんな事が我が家には沢山あって我が家なりに利便性の高い家造りとなりました。

建築士さんにはワガママ言いたい放題で申し訳なかったのですが…。

このようなワガママに利便性の高いオリジナルの我が家にできるのも、工務店さんならでは。メーカーではこの様にはいかないのが現状。

僕達夫婦にとっては、工務店さん向きな夫婦だったなぁ~とは感じています。 ラピアスさんありがと~( ̄^ ̄)ゞ

1回の閲覧
Model House 見学
2 時間
要予約

​LAPIAS DESIGN Co., Ltd.

ラピアス デザイン 株式会社

​Contact
Tsu Office / Model House
​三重県津市安濃町東観音寺384-3
TEL 059-261-7828