top of page
  • atuy927

目指せ減額

見積もり金額がわかった時、その場では予算+700万のプランで行くか行かないか迷っていたので、とりあえずFPの人にもう一度相談させてほしいと前回の打ち合わせの場で伝えてありました。


6月5日、FPの方と坂さんとの4人で打ち合わせをすることになりました。



FPの方に予算+700万のローンを返済する場合のライフシュミレーションを事前に作成していただきました。一応普通に生活はできるという結果ではありましたが、

見積もり金額が出た後、2人で色々と考えて予算+300万以内には収めたいという結論になっていました。

(本当は予算内に収めたいけど…今の理想を叶えつつ予算内は厳しそうだと判断しました)


FPの方が退出された後、坂さんに減額したいと伝えました。

その後は間取りのプランを見ながらどこを削っていくかの会議…

普通ならあんまり楽しくない会議だと思うのですが、私は断捨離感覚で気分が上がっちゃって何故か楽しかったです 笑


かと言って捨てすぎてもいけないので、そこはきちんと考えましたが…💭


削っていく時に大事にしたことは、機能性は変えずに削ること。

例えば、2人で並んで使える為に広くした洗面所の広さを削ってしまえば、2人で並んで使うことが出来なくなり機能性が落ちたと言えると思います。


狭くしても機能性は変わらないようなところを探してどんどん削っていきました!構造上の問題もあるのでやはり坂さんのアドバイスは必要不可欠ですね…


次のブログではどこを削ったのか覚えている限りの内容を書きたいと思います〜!

閲覧数:40回
bottom of page