選択肢

住まいにはいろいろな種類が存在します。

まず、賃貸です。

賃貸と言っても集合住宅(アパート・マンション)があったり戸建ての賃貸があったり形態によって生活環境は全然違います。

賃貸のメリットとして、交通の便が良い、家族の人数に合わせて大きさを選べる、メンテナンスは基本的な部分は管理会社や大家さんなので個人的な負担が少なくてすみます。

賃貸のデメリットは、家賃を毎月支払っても自分の物にはならない、音が漏れる・聞こえる、近隣トラブル、人気エリアは高額であったり空きがない。


次に、分譲マンションです。

賃貸の集合住宅に住んでいる場合、一番環境が近い形態で月々家賃がない代わりに一部屋を住宅ローンなどをつかって購入します。

分譲マンションのメリットは、駅周辺など交通の便の良い所でも戸建てを購入するより安く手に入れられる、玄関の中は自分の物なので躯体を傷めない限り自由にリフォームやリノベーションが可能、資産として相続ができる。

分譲マンションのデメリットは、音が漏れる・聞こえる、税金がかかる、近隣トラブル、築年数が古い場合は管理費・修繕費で賄えない大型の修繕費用の負担がでる場合がある、増築ができない。


次に、建売です。

建売は、建物が完成した状態で販売されています。

賃貸ではないので住宅ローンなどを利用して購入します。

建売のメリットは、人気エリアや交通の便の良いエリアでも比較的安く購入できる、隣の家と接していないので騒音などの心配が少ない、購入後は自由にできる、資産として相続ができる。

建売のデメリットは、通常の分譲地より小さな土地、完成している建物のため変更ができない、外観も個性が出しにくい、税金が掛かる、価格重視のため性能や耐久性は望めない、小さい土地のため採光や通風が難しい場合がある。


次は、注文住宅です。

注文住宅は、間取りから考えることができる。

注文住宅のメリットは、自由に間取りを考えられる、増築など自由に使うことができる、騒音などの心配が少ない、資産として相続できる。

注文住宅のデメリットは、全て個人の負担でメンテナンスが必要、税金がかかる、土地から購入の場合高額になる。


それぞれの形態にメリット・デメリットがあります。

ラピアスデザインは注文住宅をメインとする工務店ですが、ご家族の状態などお話をお聞きして注文住宅を購入する事がご家族にとってメリットにならない場合は正直にお伝えしています。過去にも建築する事をお断りしたことも多々あります。

工務店は、建築していただいて利益が生れるので喉から手が出るほど建築して頂きたいと思いますが、お客様ご家族が建てることで幸せにならないと思った場合は、きちんと説明させていただいてお断りいたします。


#注文 #住宅 #マンション #アパート #分譲 #建売 #メリット #デメリット #メンテナンス #工務店 #マイホーム #分譲地 #ローン #資産 #相続 #近隣 #トラブル #ご家族 #建てる 

16回の閲覧

最新記事

すべて表示

アフターサービス・保証

新築を考えている方の中には、デザインは地元の工務店の方が気に入っているが、後々の保証やアフターサービスなどに不安があり、大手ハウスメーカーで建築される方も少なくありません。大手ハウスメーカーの営業マンは、そこを武器に工務店潰しの営業トークを繰り広げます。そういった話を聞いたお客様は不安を覚え選択しから地元の工務店を消し去ります。 どれだけ性能が良くても、どれだけデザインが良くても後々困らない方がい

Model House 見学
2 時間
要予約

​LAPIAS DESIGN Co., Ltd.

ラピアス デザイン 株式会社

​Contact
Tsu Office / Model House
​三重県津市安濃町東観音寺384-3
TEL 059-261-7828